バースト

バーストという言葉知ってますか?

 

電子辞典では

1 爆発すること。 破裂すること。 2 自動車のタイヤが走行中に急激に破損すること。

となっている

 

今回の話題は2の方のバーストだ

 

 

仕事の帰り道、高速道路で2tダンプを運転していた。

80キロ程度で左車線を走っていたいたのだが、前触れも無く「バーン」と凄い音を聞いた。

 

直感でタイヤのバーストだと気がつき、反射的にハンドルを握りしめた。

1,2,3秒後ぐらいにハンドルがガタガタと揺れ始めた。

 

どうやら左側らしいが前?後? そんな事を考えた

周りの車が一斉に離れていく気がした

 

車は思ったよりハンドルは取られず、しばらく不安定ながらも走れそうだ

すると左に路肩スペースを見つけたので、ハザードをたきながら停まることにした。

 

降りて調べると、左の前輪がバーストしていた。

タイヤからワイヤーが飛び出ていて痛々しい

今頃になって無事な事にほっとした。

 

その後は会社の人の助けを借りて、修理の人を呼んでもらい直して貰った。

無事帰れました。

 

高速道路でバースト。そんなピンチを無事乗り切れたのは嬉しかった。

でも考えたら、アクシデントの被害を最小限に食い止めただけなんだよな・・・

無事で良かったのだが、何一つプラスの要素が無かった。

 

でもこの記事のネタが出来たのはいい事かも・・・ 難しいね