大岳山

大好きな大岳山に登ってきた。

 

山登りを始めた時は、近場でイロイロな山に登ったけれど

最近はお気に入りの山に何度も行く事が多い。

 

最近だと、筑波山、大岳山、塔ノ岳、雲取山・・・

お気に入りの山達だ

 

 

f:id:tetsuyaking:20220116213733j:plain

登山口

今回は豪快に寝坊して登山口に着いたのが10時50分

いくら慣れ親しんだ場所とはいえ遅くなり過ぎた。反省してる

 

遅くついたけれど、ケーブルカーを使うと本当に軽いハイキングになってしまうので

頑張って下から歩くことにした。

今回は冬なので登りの暑さは気にならないが、むしろ快適かもしれない

しかし、久々の登山で息が切れる。最初は自分のペースを見失い苦労した。

 

f:id:tetsuyaking:20220116214106j:plain

御嶽神社

11時50分、御嶽神社前に到着。

何度も来ているので今回は神社まで行かず、わき道からロックガーデンを目指す。

 

f:id:tetsuyaking:20220116214551j:plain

ロックガーデン

ロックガーデンとは沢沿いに作られたコースで、夏なら最高に楽しくなるコースだ。

ただ今は冬なので少し涼しいコースになっている。

写真のように沢に大きな飛び石を設置しているのでとても歩きやすい。

 

ロックガーデンを抜け、芥場峠を過ぎたのは13時30分ぐらい

そろそろお腹も減り、疲れも出始めた。

しかし尾根に出たので日が当たるし、景色は良くなる

f:id:tetsuyaking:20220116220355j:plain

大岳山

落葉樹の葉が落ちて周囲が一望できる。

 

f:id:tetsuyaking:20220116220631j:plain

大嶽神社

14時過ぎに、大岳神社に到着

頂上までもう少しだが、さすがに疲れたので少し休むことに

ここから山頂まで15分程度だが、岩場が続くので結構大変

しっかり休み息を整えて出発する

 

f:id:tetsuyaking:20220116222025j:plain

山頂近くの岩場

写真で伝わるだろうか?

急坂の岩場を這うように登るのだが・・・

最後の最後になんでこんな岩場があるんだろうね

 

 

14時23分大岳山到着

f:id:tetsuyaking:20220116222538j:plain

山頂

多くに富士山がうっすら見える

やっぱりこの山が好きなんだよな。

 

日曜日だが、時間も季節もあまりよくないせいか山頂は人が少なかった。

飯を食ったり景色を眺めたりと山頂を楽しんだ。

 

早く帰りたいので平坦なコースで帰った。

帰りにケーブルカーを使おうか迷ったが、意外と足腰に問題ないので歩いて下ることにした。

駐車場に着いたのは16時45分だった。

 

久々の長いハイキングだったが、思ったより足が持った。

これは良かったと喜んだが、以前のタイムと比べると遅かった。

ゆっくり歩いていただけだと判明。イロイロ課題がありそうだ

 

www.youtube.com