スズメバチの巣

外仕事をしていると、時々厄介な事が起きる

 

それは突然のゲリラ豪雨だったり、雪だったり、厳しい暑さ寒さ・・・

自然ばかりではない、近所の話好きなお年寄り、好奇心旺盛な子供・・・

人もそうだが鳩の巣だったり、蛇だったり、毛虫だったり・・・

 

夏の厄介者は蚊とハチだろう

 

蚊に関しては虫よけで我慢するしかないのが現状だが

ハチは本当に困る、なにせ毒針で刺してくるのだから

下手すれば命に関わるのがハチの厄介な事である。

 

ある日、外仕事をしているとスズメバチが飛んでいた。

 

ようく観察をするとキンモクセイの木に入っていく

キンモクセイの木を見回すと、 

 

あった。スズメバチの巣を発見!

 

支障のない場所ならやり過ごすのが普通なのだが

今回はそういうわけにはいかない

 

意を決して

右手にハチ用のスプレー缶、左手に殺虫剤のスプレー缶を持ち

さあ真剣勝負の始まりだ

 

まずはハチスプレー缶で遠くから巣を攻撃だ

(ハチスプレー缶は、3メートル以上の飛距離のある殺虫剤で

 遠くから殺虫剤をかけることができるので比較的安全だ)

 

スプレー攻撃に巣に居たスズメバチがたまらず外へ飛び出してくる、

数は10匹いないぐらいだろうか?巣の大きさにしては少ない

そのまま逃げたり、もがいてボロボロと落ちたりと大混乱だ

なかには感のイイ奴はこっちへ飛んでくるが、

遠くはハチスプレーで攻撃、近くにきたハチは殺虫剤攻撃で皆やっつけた

 

まるでゼロ戦を制した戦艦の気分を味わい勝利した。

 

動画で撮っておけば面白かったかもしれないが、

そんな余裕が無かったのと、動画撮りながらハチ退治は難しい

下手すれば刺されるし・・・(動画の撮り分的には最高かもしれないが)

 

ハチが巣から居なくなったの確認して巣を撤去

ここで注意するのは、逃げたハチが帰ってくる事があるので

素早くする事と、周りをよく見る事。

これだけ大騒ぎしても巣の中にハチが居ることがあるので

用心のため巣の入り口から中にスプレーして完全に制圧する事

f:id:tetsuyaking:20210801104441j:plain

スズメバチの巣

大きさは、ソフトボールより少し大きいぐらいの黄色スズメバチの巣だった。

中に幼虫がたくさん居て、あと1週間もすればもっと大量のハチが孵化してそうだ

(そうすれば退治も大変だった)

 

巣は後で動画撮りながら分解でもしようと思って放置した。

 

 

2時間後、巣の中から2匹のスズメバチが現れた!

 

巣のあった場所からだいぶ遠い場所に置いたので帰って来たハチではなさそう

すると・・・孵化したしたハチか!

このまま放っておけば、夕方にはもう何匹も孵化しそうな勢いだ

 

黄色スズメバチオオスズメバチより大人しいとはいえ、

スズメバチスズメバチ

しょせんは共存するのは難しい仲だ

2匹をやっつけて、巣は破壊した

 

もう少し何とかならないのかとも考えたが、今の自分には重すぎる話だった。

 

ひと夏の思い出である