マジカル・ガール ネタバレと勝手な解釈

2014年のスペイン映画で、巷では「胸糞映画」で知られている

 

ハリウッド映画と違い、全てを説明や描写しないで視聴者の想像に任せる部分もあり、観た人は「???」と意味不明になりやすい

好き嫌いはっきりと別れるタイプの映画だ

 

最近この映画を観たのだが、俺は意外と楽しめた。

面白かったので他の人のレビューを読んだのだが、意味不明だの、悪い事をして幸せを望むのは間違ってるだの、最後結末がひどい等、論点がズレているのが多くて少しがっかりした。

この手の映画は解釈に幅を持たせているので、それぞれ感想が違って当然で正解も不正解も無いのだが、もっと面白い映画だと知ってほしいと思った。

 

ストーリーはウィキペディアに良いのが載ってるので引用すると

 

アニメ『魔法少女ユキコ』に憧れる12歳の少女アリシアは、白血病であった。アリシアの父ルイスは、娘の秘密の願いノートを見つける。ノートを開くとそこには「魔法少女ユキコが着るドレスを着て踊ってみたい」と書いてあった。さらにページをめくると「13歳になりたい」の文字が。死期を悟る娘にショックを受けるルイス。ネットで検索したルイスは、そのドレスが有名デザイナーの手による一点モノの大変高価なコスチュームであることを知る。失業中で金の無いルイスは強盗を決意し宝飾店のウインドウガラスを石で叩き割ろうとするが、頭上から降ってきた嘔吐物により一線を越えずに済む。

嘔吐物は、階上に住む既婚女性バルバラが酒と睡眠薬で体調を崩した末に吐いたものだった。彼女は精神科医である夫のアルフレードに管理されていたが、孤独に打ちひしがれ常に寂しさを抱えていた。バルバラはルイスに詫び、汚した衣服の洗濯のため家に招き入れる。やがて孤独感と寂しさからふたりは男女の関係を持つが、翌日、ルイスは「不倫を夫にバラされたくなければ金を出せ」とバルバラを脅す。バルバラはやむを得ず旧友アダを訪ねて、「一夜の仕事」を紹介してもらい、金を用立てる。

ルイスは脅迫の金でコスチュームをアリシアにプレゼントするが、娘がドレスの入った箱の底に何かを探すそぶりを見て取る。ネットの情報から『足りない何か』が魔法のステッキであることを突き止めたルイスは、バルバラを更に脅迫する。バルバラは期限内に要求を果たすため、アダの制止もきかず、危険な仕事に手を出す。

一方、刑務所から出てきた元教師の男ダミアンは、惹かれていた教え子のバルバラがボロボロになって倒れているのを発見する。バルバラを保護し、訳を知ろうとするダミアン。バルバラは、全ての元凶であるルイスを恨み、復讐するため、「ルイスから脅迫と性的暴行を受けた」とダミアンに嘘の告白をする。ダミアンはルイスを尾行し、酒場で彼に詰め寄ると、「バルバラへの強姦を公表されたくなければ、ここで俺を殺して服役しろ」と脅し、銃を渡そうとする。脅迫はしたが強姦などしていないルイスは、セックスは合意のもののみで、その時の不倫の様子も証拠として携帯電話に録音してある事をダミアンに説明する。

まだ続きがあるのだが気になる人はウィキペディアを見てくれ(ここまでは俺も概ね合意できる内容だ)

 

ここから先は映画の描写と少し違ってくるので、この先は簡単に映画の内容をまとめる

 

ダミアンの告白に驚いたルイスはその場でダミアンを射殺する。その後酒場に居合わせた2人を射殺して証拠を隠滅する。

ルイスはダミアンのアパートに侵入して携帯電話を回収しようとする。するとアパートに魔法少女の格好をしたアリシアにはちあわせしてしまう。なんとかルイスはとりつくろい携帯電話を回収し脱出するのだが、再び戻ってアリシアを射殺する。

ルイスは病室のバルバラのもとへ。全て解決したと語るルイス。ダミアンの携帯電話をバルバラに見せる。

バルバラは携帯電話を渡すようルイスに要求するが、ルイスは「無理だ。無いから」といい手の中から携帯電話を消してしまう。

the end

こんな内容なのだ

 

ウィキペディアはルイスはバルバラに都合の良い人で、事件を全て(浮気も含め)解決したように書かれていたが、俺は疑問を抱く

最後なぜ手品を使って携帯電話を消す必要があったのだ?

これは冒頭に昔少女だったバルバラとルイスとのやりとりと同じだ。

ルイスが語るにはバルバラを守ろうとして10年刑務所に入った。(スペインの法律は判らないが傷害や横領にしては長すぎる。おそらく殺人を犯したんではないだろうか?)

手品でメモを消すのが、真面目な教師ルイスが犯罪に手を染めるぐらいバルバラに惚れたという描写なら、今度は立場が逆転してバルバラがルイスに惚れる事を暗示しているのではいだろうか?

当初はルイスは殺人で刑務所に戻ることを嫌がっていた。(殺人を嫌がってるふうには見えなかったが)だからダミアンにルイスを殺すように仕向けたのだが。

突発的にダミアンを殺してしまったが、証拠隠滅をするということは刑務所に戻るつもりはないようだ。

つまり何か娑婆でしたい事があるのだろう。それは長年惚れたバルバラだというのでは・・・

アリシアを殺したのも少し妙だ、携帯電話を回収したら目的は達成できたはずだが、再び戻って来てわざわざ殺している。証拠隠滅といえばそれまでだが・・・所詮は金でできた魔法少女は文学教師の目からみたらただの少女なのか

他にもジクソーパズルや旧友のアダとの関係、トカゲの部屋など気になるが説明が一切されないことが多くあれこれ妄想してしまう(トカゲの部屋なんかプロレスのデスマッチが行われると面白いなとか)

 

書いてみたら俺の解釈も大したことが無かったな

 

まとまりが無くなったが、マジカル・ガールは面白いのでお勧めです。