伊予ヶ岳

今回実は奥多摩に行く予定だった。

普段山に行くときは用心して3回目覚ましをかけておくのだが、

最初の目覚ましで珍しく起きたのだが、2度寝して起きたのは9時過ぎ・・・

今から行くのもどうか悩んだが、今回軽めのハイキングでお茶を濁すことにした。

 

そんな訳で今回行く山は、別名「千葉のマッターホルン」とこ伊予ヶ岳

千葉に高い山は無いはずなのだがいったいどうゆう事だろう・・・

 

高速に乗り、わざわざ房総までやってきた。

時刻は13時過ぎ・・・

しかしタイムコースは1時間半だ。余裕で間に合うはず

 

神社の駐車場に停めさせてもらい出発

f:id:tetsuyaking:20220108233004j:plain

平群天神社

登山道は時々荒れてるが整備されてる方だと思う

 

久々の登山で息が切れる切れる。

今回奥多摩に行かなくて良かったと内心思った。

わずか30分で休憩所なのだが、先客が犬を連れていて休憩場に寄れない・・・

 

仕方ないのでそのまま頂上へ向かう

 

f:id:tetsuyaking:20220108233853j:plain

伊予ヶ岳の岩場

他の山域なら鎖を使いそうだが、ここはロープ(綱?)を使うようだ

角度はそこまで急じゃ無いが、千葉の山に岩登りがあるとは・・・

ロープ無しでも何とかなるが、今日は地面が濡れて滑るね

仮にロープが無ければどうなるか?たぶん登る気は起きないだろうな

 

頂上はあっけなく登れた。

f:id:tetsuyaking:20220108234853j:plain

伊予ヶ岳南峰

f:id:tetsuyaking:20220108235006j:plain

南峰

千葉のマッターホルン。誰がそんな事を言い始めたが知らないが洒落が効いている。

ハイキングとしてはピリ辛な分類になると思う。

 

帰りは足場が悪いので、素直にロープを掴んで降りた。

時間は短いが面白い山だった。

www.youtube.com