筑波山 2022

今年の抱負にも書いたが、今年は登山に力を入れたいと思う。

 

とはいえ、本格的な山は去年の春先に行った赤岳ぐらいで、

それ以降は軽めのハイキングしかしていない。

正月太りもきになるし、不安は尽きない・・・

 

そんなこといっても事態が好転しないのでやれる事から始めた。

そう手始めに筑波山から・・・

 

f:id:tetsuyaking:20220106003125j:plain

筑波山

いきなり凄い山に行っても体がもたないだろう

筑波山は標高こそ低いが意外と山道らしさがあり登りごたえがある。

リハビリには丁度いい山だ。

 

今回は4日に登ったのだが正月で麓の神社は渋滞してた。

 

今回のルートは麓の神社から登る白雲橋コース、

このコースは登山口が少し離れていて分かりずらいが、

麓の森林を抜け、奇石を見ながら登る筑波山の王道ルートだ。

 

正月だが、寒いせいか登山者は意外と少なかった。

 

久々の登山足に来た。今年の目標いくつできるんだろう・・・

 

帰りは御幸ヶ原コースで降りた。

このコースはいつもは登りで使っているのだが、下りは快適だった。

 

今回動画を作ったのでよかったら見てください。

www.youtube.com